あいすのつれづれ日記

あくせく不定期更新ゲームブログ!! グラブル、cod,FGO,遊戯王など雑食

今日は夏コミだった日

 どうも久しぶりです。気まぐれに更新する者です。今日はコミケに関する思いが膨らみすぎて少し書きたくなってしまった次第です。

 ボクは昨日のコミックマーケット準備会公式のツイートを見て、「ああ本来だったら今日が夏コミの1日目だったのか…」と思いを馳せました。そしたら何か胸に来るものがあるんですよ。ふと思い返せばボクとコミケとの出会いも夏コミでした。忘れもしませんあれは5年前のことです。きっかけは人手が足りないと呼ばれた親戚についていったかなにかだった思います。ちなみに当時は鎖骨を折ってまだ完治していない状況でした。あの日は朝5時くらいの電車に乗るため3時半には起き近くのコンビニに寄ってからビックサイトに行きました。その時に「飲み物は多いくらい持て」と一緒に行く人に言われました。電車に揺られ7時にはビックサイトに着き今は使えない東駐車場にいた友達と合流して何をしたらいいと指示をもらってましたが基本は親戚について迷子にならないようにと言うような感じでした。列に並び始めて2時間後くらいには動き始めて開場する10時までには中にはいって涼しいですねーそうですねーなんて会話したりうちわをもらったりした記憶があります。10時の開場、ボクは初めて尽くしでした。もう今では聞きなれた会場拍手の音、もう見なれたホールに入ってくる人の軍勢、空調も効かない熱気、すべてが初体験の事象でした。ボクは初めてここにいるんだという興奮と右も左もわからない不安とがいりまじり少しふわふわと浮いていたような気分でした。ボクの仕事は早々に終わりましたが集合場所もわからなかったので迷子にならないようにただついてくだけでコミケらしいことは何もしていません。それでも楽しかったです。あの気持ちはなかなか味わうことはできないと思います。そして終了した後秋葉原に赴き、フリーマーケットをしていた知り合いと一緒にコミケに行った友人と昼飯を食べて「こんなことを毎回してるんですか?」と他愛もない会話をして帰りました。そんなこんなの初参加の夏コミでボクとコミケの初めての出会いでした。

 その後、裏側の人間になって別の切り口でコミケを楽しむことになるのですがそれはおいおい書こうと思います。なんにせよ今日は初参加のコミケを思い出し涙が出そうな夜でした。

 コミケの思い出がありましたら書いてくれるとボクが楽しみます。よろしくどうぞ。では、また。