あいすのつれづれ日記

あくせく不定期更新ゲームブログ!! グラブル、cod,FGO,遊戯王など雑食

VALORANT始めた!

どうも、ゆっきーa.k.a.lceです。

今日の話題は今日本に上陸して人気を博しているVALORANT!

無料ということと人気の配信者も数多くβテストを行って注目を浴びたことも合わさり海外から入る前でも日本で騒がれていたRiotgamesのFPS!それがVALORANT!なんと日本の配信日にはトレンド入りも果たすほどのゲームです!正直FPSCodを3年ほどやってそこからAPEXをちょっと触れただけの僕ですが、このゲームはかなり気になったのでやってみました!

結論から言うとかなり面白い!Codのサーチ&デストロイみたいなルールになっていて

攻め側はこっちが時間で爆発するオブジェクトを設置して相手に解除されないように守る側はそれを設置されないように守るというかなり簡単なルールになっています。そのほかにどちらの側も相手チームのメンバーを全滅させても勝ちですし、守る側は時間切れでも勝ちます。ルールだけ見ても面白さが分からないよって人はいると思います。

正直これだけだったらレインボーシックスシージとか面白いFPSあるじゃんってなると思うんですが、このVALORANTにはアビリティが備わっていてオーバーウォッチが分かりやすい例だと思います。分からない人には超常的な力で敵の妨害をしたり、キルしたり、索敵したりするものと思ってもらえばいいです。このアビリティが対戦を複雑にして面白くしていると言っていいと思います。こっちの道は見ないけど敵が来るの怖いなって感じれば煙幕や壁を設置して相手がここにいるんだけど2人くらいいて打開できないってときは爆弾やフラッシュなどを使います。なかなか複雑でその場に応じた使い方をしなくてはいけないと思います。

もう一つ説明し忘れたのですが、このゲームでは武器やアビリティを最初からセットすることはできません。対戦中に購入することで揃えていくのです。これも新鮮で非常に楽しめる要素の一つだと思います。このゲームはあえて何も買わずに金を貯めて次のゲームに備えようとかも出来ますし、相手を押し切りたいから全部費やしてとか味方に武器を変えるほどの金がないから味方に武器を渡してあげようといった連携も出来ます。とにかく頭をかなり使うゲームでまず脳死ではできないと思いました。

ソロで5戦くらいしかできてないんですがそれでも面白さが書けるゲームです。世界で流行るのも頷けます。めちゃくちゃ面白いです!これ継続的にやるかなって感じです。

今日はここまで!またの更新日に会いましょう!